脱ステ 3年後くらいの状態報告 [アトピー]

スポンサーリンク



脱ステして3年くらい経ちました。

正直、途中でつらい時期が何度もありました。

でもやってよかったと思います。

今では、乾燥で掻きむしることがなくなりました。

乾燥しやすい部位は、少し掻きますけどね。


保湿・ステロイドのときは、冬肌から夏肌に変わるときに

毛穴が開くとき?針で刺されるような、チクチクした痛みが全身に走っていましたが

今ではなくなりました。

これが凄くよかったです。



ただ、季節の変わり目、肌が変わるときに状態が悪くなってしまいます。

しかし、その期間、ダメージは少ないかなと感じていて、

普段、皮膚の刺激でイライラしていたのが、何も刺激がない状態なので

凄く心が安定しています。


ただ脱ステで炎症が酷くなっているとき、仕事をしていないこと、などの不安で
一時期鬱病になってしまいました。

今は鬱病は治っていると思います。前向きに考えられているので・・・w


脱ステを始める同時期くらいから、パニック障害になってしまったのも大きな出来事でした。

ただパニック障害も精神科にいかずに、薬に頼らずに治そうと向き合っています。

結局、自分が恐れていることにちゃんと向き合っていくこと

そのために病気があるのかもしれません。


パニック障害の本を読みました。

やはり薬の副作用で、吐き気、めまい、etc があると書いてありました。


病気を治すって、薬ってなんなんでしょう。

鬱病も「嬉しい、楽しい、幸せ」など良い言葉を言ったら治った人も居ますし、

パニック障害で電車で苦しくなった時に、大丈夫、大丈夫、自由だ、リラックスって

自分に言い聞かせて、動悸を抑えることができました。


そう考えると、肉体って精神に本当に大きく影響させているんだと感じました。


病気 

病は気からと書くように、本当にそうだと思います。


ただ、アトピーも気持ちの問題と考えるのは難しいかもしれませんが

そう考えるようにしています。



アトピーになる人の共通点もあります。

■アトピー本人

自分が悪いと攻めやすい
自己否定
周りのせいにしたり、不幸だと思い込む

■アトピーの人のの両親

・口やかましい、感情的な人

・固い考え方をしているひと。

まわりの人を観察してそう思いましたが、全部これに当てはまるわけではありません。



だたアトピーになって何かを学ぼうと魂が思って、選択したのなら

その学びを終えてしまえば、アトピーも必要なくなると思います。


アトピーが治った人のブログを読むと

「今までの考え方を変え、幸せだと考えられるようにしました。」


今の状態が辛くても、感謝するということで幸せを感じ精神状態がプラスになって それが肉体にも影響して改善していくようでした。



感謝って大切なんですね。


この身体があるおかげで、色んなことが体験できるんですもんね。

温かい、冷たい、風を感じたり、匂いを感じたり



辛い状況で感謝するという修行であり、学び、経験するため、アトピーという不思議な病気があるのかもしれません。

考え方は千差万別ですが、私はそう考えています。



読んで頂きありがとうございました。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。