EM菌摂取 とぎ汁乳酸菌 [食事]

スポンサーリンク



EM菌を飲んでいます。

EM菌の原液、あとは米のとぎ汁EM発酵液も飲んでます。
初めて飲み始めたのが去年の夏!
最初は少し飲んだだけなのに、お腹の中で発酵しまくり。
オナラがすごかったですね。

3,4日に1度飲んでいましたが
最近は毎日飲んでもOKになりました。

・効果
 腸内菌が増え、快便です!
 どんどん排泄するので玄米を食べ始めた時と同じくらいスゴイ効果でした。


冬は豆乳ヨーグルトはお腹が冷えるので、EM菌を飲む方が多くなりますね。
初めての方は、比嘉さんのEMの方がやりやすいです。
サン興産業のEMは微生物の数が多すぎて、きついと思います。
(私は最初、サン興産業のEMでお腹が張ってきつかったですw)

・知って驚いたこと
 腸内で摂取した菌は、血液中にも流れる!

そのせいか、EM菌など腸内菌を増やしてからは風邪を引かなくなりました。
スゴイです、免疫力が上がった証拠かな。
あと、どんどん痩せて体脂肪が下がって、身体が冷えるはずなのに
冬あんまり寒くないです。

EM菌が腸内で活発に活動すると、エネルギーを生み、熱が発生するんじゃないかと
思います。
そのおかけげで、体の芯が暖かいのでは?

家庭菜園もしているんですが、EM菌を入れる前は、ゴツゴツして粘土質でしたが
EM菌、糠、籾殻、魚粉、カキ殻など入れ始め、半年でフカフカしてきました。

でも、まだまだ始めたばかりの畑なので、キャベツは全然大きくなりませんでした。
これからの夏野菜に期待です。

あと去年の11月くらいから腐葉土を作っているので、それにも期待。
これはEM菌と糠を入れているのでEM腐葉土として効果が高そうです。


畑をしている人は是非チャレンジしてみて下さい。



スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。